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<経営者インタビュー>創業10年で400店舗以上!急成長するラーメン店経営の数値管理

<経営者インタビュー>創業10年で400店舗以上!急成長するラーメン店経営の数値管理

家系ラーメン直営店が六十数店舗とプロデュース店が350店舗の両輪で展開。2018年に東証マザーズ上場を果たした、株式会社ギフト 田川社長に話を伺った。

創業1店舗目、月末の給料が払えなくなるほどの資金難に苦しむ経験をされたこともある田川社長。尊敬する経営者からの紹介で湯原氏と出会い、財務戦略に取り組む。

数字はザックリ見ていて感覚でうまくいっているは通用しなかった。
出た数字から指摘されるので、正そうという気になったと語る。

人件費も原価も「削る」とは言わずあくまで「適正化」
1軒1軒カスタマイズして定量的な数字で経営を見るようになった。

預金通帳の残高をみて1000万の思考の枠で経営していたが
財務戦略によりキャッシュポジションが一気に上がったことで、数億円の経営ができるようになると、自身のビジョンや成長イメージも変わっていったそう。

【田川社長からメッセージ】
財務について知らない経営者の方も多いと思うが
早い段階からしっかり学んで、経営に役立ててもらえたら。

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